飲食店が業務用のガラス容器を使うメリットとは

by:

ガラス容器業務用生活/暮らし

人間の生活には実に多くの容器を使用していて、そこには調理した食事などを盛り付けるための食器や、飲料水を注ぐことに使われるグラスがあります。このような容器は素材や形状を変化させることで見栄えを高める効果があり、そこに入れる物品や使用する用途で数多くの種類に分類されたものが使われています。その中で透明感があって視覚的な効果も発揮してくれるのがガラス容器であり、気温が高くなると涼しさも与えてくれるでしょう。ガラス容器は耐久性が高まったことで以前よりは使いやすくなっていますが、それでも他の類似品と比較すると割れやすいというデメリットがあります。

これはその構造から考えても回避できない問題であり、それが客に対して利用されるガラス容器の場合は強度ばかりを考慮すると景観が悪くなってしまうことから、破損しても対応がしやすい業務用を使うケースが多くなっています。業務用はその材質や形状については市販品で販売されている物品と大きな違いはありませんが、形を単純化したり余計な装飾を付けないなど質素にすることで、その価格が安価な場合がほとんどです。これは破損して交換してもその負担が小さくなるので、飲食店における損失の割合を低くしてくれるでしょう。飲食店では客側が故意に破損させた場合はその責任を負ってもらうこともありますが、不可抗力になると店側がその損害を負担する割合が高くなっているので、あまりに高額なガラス容器を使っていると利益が大きく削られるだけです。

現在はガラス容器を使わずに壊れにくい素材で作られた食器などを使用している飲食店も増加していますが、客側のニーズを考慮すれば全てを廃止することはできません。このような理由から損失を抑えて客側の要望も受け入れるためには、費用対効果が高い業務用を利用するというのが最適な方法と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です