作り置きに最適な業務用ガラス容器

by:

ガラス容器業務用生活/暮らし

料理の支度の負担を軽減するために、作り置きをする方が増えています。週末や空いている時間に料理をいくつか作っておけば、平日はそのまま食卓に出すことができ便利です。料理の作り置きをしたいという方に、おすすめしたいのが業務用のガラス容器です。業務用のガラス容器には、耐熱機能が備わっているものがあります。

耐熱容器であれば、調理した料理を熱いうちにそのまま容器に入れて保存することが可能です。プラスティック製のものだと、一旦冷ましてから入れないといけないので冷ます時間を作らなければいけません。熱い料理もそのまま入れることができる、業務用ガラス容器であればスピーディーに作り置きができ便利です。またガラスは色移りや匂い移りがしにくい素材ですので、どんな食材も気にせず保存できるのも魅力です。

例えばカレーなど色素の濃い食品をプラスティック製の容器に入れた場合、色移りして洗ってもなかなか綺麗になりません。ガラスの容器であればカレーといった色素の濃い食品や、キムチなど匂いの強いものを入れても色移り・臭い移りがしにくいので、作り置きも捗るでしょう。ガラスは透明なので、中に入っているものが蓋を取らなくても見えるのもおすすめの理由の1つです。中身をすぐに確認できるので、食べ忘れを防げます。

業務用のガラス容器はサイズのバリエーションも豊富で、副菜を入れるのにちょうどいいサイズから、メインの料理にも対応できる大きなサイズまであり、便利に利用できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です