業務用で使う食品容器の揃え方

by:

業務用生活/暮らし食品容器

業務用で使う食品容器を揃える際には、そこで出されるメニューに応じて選ぶことが大事です。普通のお皿ですと、どこでもありそうな感じですので、どんな演出をしたいかをイメージして選ぶことをおすすめします。食器の色・形・素材を見てそれに似合った食品容器かを数名で検討することが大事です。白い食器ですと食品を前に出すことができますので、多くの飲食店で使われてます。

黒い食器は高級感を演出する時に出されるので、高級料理店などにはおすすめです。食器の形が丸いと暖かみを感じ、食器を運ぶ方がどこからでも持ちやすいという利点があります。業務用などの飲食店では、食品容器をどんな料理にも合う丸形を採用されているところも多いです。夏などにはガラス製の食器で出されると涼しげな感じがします。

冬の寒い時期では陶器のお皿で出されると、温かさを感じられるのです。春ですと花柄か緑色のお皿、秋は紅葉の季節なので暖かみを感じるお皿にするなど季節によって変えてみると同じ料理でも感じが違います。同じ色で統一すると見栄えもすっきり感がありますし、色分けすることなく食器を揃えておくことができます。宴会などでだされる飲食店であれば、大皿を用意しておくといいです。

丸形だと置き場に困りますので、楕円形の形のお皿がベストとなってます。おしゃれな飲食店ですとお皿にもこだわっているところも多いので、メニューごとにお皿を変えることもおすすめです。和風の食材を出される時には洋風とは違ったお皿で出されると、印象も全く違います。業務用で使う食品容器をどんなお皿にするかを検討する方法として、いろいろな飲食店に実際に食べに行って確認してみることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です