専門店のような煮卵を作るなら業務用ガラス容器を使う

by:

ガラス容器業務用生活/暮らし

ラーメンは明治時代に中国から伝わった食べもので、当時は中華そばと呼ばれていました。縮れた黄色い麺と醤油仕立てのスープ、そしてシナチクが入っただけのシンプルなメニューで、横浜から全国へと広まったわけです。今では国民食の代表格にもなっており、国内で独自に進化を遂げました。例えば豚骨や味噌スープは、本場中国には存在しません。

焼き豚などの具材もなく、これらはジャパニーズフードというスタイルで確立をされているわけです。そして昨今では煮卵を具材にするのが流行っているのをご存じですか。煮卵は長時間を掛けて味を染み込ませた卵で、専門店ではそれぞれの秘伝のタレに漬け込まれています。お店の人気を左右するものとも称されており、なかには自宅で作ろうと挑戦をされている方もいらっしゃるものです。

そこでここでは、専門店さながらの煮卵を作る方法をレクチャーしていきます。使用するものは業務用ガラス容器であり、円筒形の500ミリリットルサイズを用意することからスタートをします。業務用ガラス容器は飲食店では必ず1個は使用をされており、食材の保管のほかに下処理に活用することも可能です。まずゆで卵を作っておき、それを業務用ガラス容器に詰めていきます。

醤油100ccとみりん、酢のほか干しシイタケなども一緒に入れて、4日間は冷蔵庫で寝かせます。ガラス容器は内部を真空にできるので、その浸透圧を活用して出汁を効率よくs見込ませることが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です